出土
合耕

波打ち際歩きながらひとつひとつの砂に名前付けた僕は
とっくにおじいさんになってるはずなのにな

遠くからやって来る大きな文字の群れになら
いくらでも負けてやっていい気持ちなんだ

手の中にひとつだけ 握りしめたものを
ずっと遠くまで飛ばせる力が無理を通したこの空だ
誰も見ちゃいけないよ

神様の都合で メガネが似合う僕だから

同じ場所へ向かう彼にだって
今ここに浮かべてる表情こそメッセージだ
階段を上る途中あの娘からの電話が
「絶対、追いついてみせる」って翼竜の羽音と一緒に届くけど

いつか 彼と僕はもうビルの屋上に着いていて
同時にメガネを外す準備もばっちりなんだ
これからこの場所に降って来るものには全部 大きな手榴弾にだって
あらかじめ名前が付けられてる

そうだ、この後カメラのシャッター音が
大きく響くと思うから
耳を澄ませといたほうがいいよ

ほら、


自由詩 出土 Copyright 合耕 2005-03-01 21:24:09
notebook Home 戻る  過去 未来