風の国から
yo-yo

  「風のことば」

西へと
みじかい眠りを繋ぎながら
渦潮の海をわたって
風のくにへ

古い記憶をなぞるように
活火山はゆたかな放物線で
懐かしい風の声を
伝えてくる

空は雲のためにあった
夏の一日をかけて
雲はひたすら膨らみつづけ
やがて空になった

ぼくは夏草の中へ
草はそよいで
ぼくの中で風になった
風には言葉がなかった

洞窟のキリシタンのように
とつとつと言葉を風におくる
ゼウスのように
風も姿がなかった

風のくにでは
生者よりも死者のほうが多い
明るすぎる山の尾根で
みんな石になって眠っていた

迎え火を焚いて
家の中が賑やかになった
古いひとびとは
古い言葉をつかった

声が遠いと母がぼやく
耳の中に豆粒が入っていると
同じことばかり言うので
子供らも耳の中に豆粒を入れた

ひぐらしの声で一日が明けて
ひぐらしの声で一日が暮れた
翅は青く透きとおり
せみの腹は空っぽだった

送り火を焚くと
ひとつずつ夏が終る
耳の中の豆粒を取り出すと
母の読経が聞こえた

きょうは目が痛いと母が言う
きのうは眩暈がし
おとといは便秘じゃった
薬が多すぎて配分がわからない

母の目薬は探せないまま
いくつもトンネルをくぐり抜けて
ぼくはまた船に乗る
とうとう風の言葉は聞けなかった

*


  「隠れキリシタン」

ペトロ・パウロ・ナバロさま
フランシスコ・ボリドリノさま
異国の方のお顔とお名前の見分けが
いまだワタクシには出来ませぬ
アイタタタアイタタタ アーメン
ワタクシの病んだ骨はどうなりますじゃろ
骨と骨がこすれあうと
老いた骨は悲鳴をあげまする
アイタタタアイタタタとは
この国では骨が泣く言葉でござりまする

母なるマリアよ
いや骨粗しょう症の母さまよ
かつては5人の子供らのために
そして夫とその愛人のために
いまは自分自身が生きるために
アナタの骨は痛みマスル
アイタタタアイタタタと骨を砕く母さまよ
アナタの痛みは
殉教者たちの慰めとなりマスル
ヨハネ・ヒョーヱモン(兵右衛門)
ドミニコ・ナンガノ・ヨイチ(永野與一)
パウロ・ジャソダジョー(八十太夫)
トマス・ウスイ・フィコサンブロ(臼井彦三郎)
アドリヤン・スンガ・サンザキ(須賀三吉)
パウロ・レオエイ・モッタリ(服部了永)
ドミニコ・シェヱモン(清右衛門)
彼らの声はとっくに神の国に届いておりマスル

南無末法下種の大導師
高祖日蓮大菩薩御報恩謝徳
南無妙法蓮華経
アイタタタアイタタタ チーン
信徒アナン(阿南)もコーノ(河野)も
いまだセクト・ホッケ(法華宗)にござりまする

信仰深い母さまよ
この西向きの洞窟に朝の陽は入りまセヌガ
竹林からもれてくる水晶の光は
光明と暗闇と歓喜と苦悩と
光と影のはざまに真理を宿した
Verbum Dei(神の言葉)のようにもみえマスル
この洞窟の壁はかつて
病んだ骨のようにもろく崩れマシタ
モンターニュ・ド・フー(火の山)の熔岩とヨナ(灰)は
この深い盆地を埋めつくしマシタ
大地は昼も夜も鳴動をやめマセズ
ミサ・イル(燃える岩)は鳥のように空を飛び交い
ときには洞窟の奥までも貫き通しマシタ
もはやゼウスもヤハウェもアッラーも
神の力は無力のように思えたのデシタ
ときに夜空を仰ぐと星の輝き
星宿というこの国の素敵な言葉を知りマシタ
星と星は糸のような韻律で連なり
古い象形文字の地図をひろげマスル
Viva(バンザイ)!海の塩よポルトガルの涙
波涛の夢は遥かなリスボン河口の港にたどり着きマスル
かつて海を渡った殉教者たちの航跡を
霜のごとく静かに星は記憶したでありマセウ
星の地図に刻まれた歳月を辿るうち
この国にある星霜という美しい言葉も知りマシタ

アイタタタアイタタタ
ワタクシには異国の言葉はわかりませぬが
シンガ(志賀)のトノ(殿)より薬を賜ってござりまする
ワタクシの貧しい食事よりも豊かな
薬研(やげん)のコンペイトウのような白い輝きは
デュウ(天主)よりも神々しくみえまする
いまやこの白いロザリオ(玉薬)なしには
いっときも命をつなぐことはできませぬ
リーゼ錠とやらは心の緊張や不安をやわらげ
酸化マグネシウムとやらは胃の酸を中和し便通をうながし
つくし散とやらは食欲不振や消化不良を改善し
パリエット錠とやらは胃・十二指腸潰瘍や逆流性食道炎を快癒し
ラニラピット錠とやらはうっ血性心不全や不整脈の症状をおさえ
ラシックス錠とやらは尿量を増やしてむくみをとり血圧を安定し
バイアスピリン錠とやらは血を固まりにくくして血液の流れをよくし
ニトロダームとやらは狭心症の症状を鎮めるベッタリ膏薬でござりまする
アイタタタアイタタタ
ワタクシめの骨の骨と肉の肉
この血の色はもはや穢れて白く濁ってはおりませぬか

ペトロ・パウロ・ナバロさま
フランシスコ・ボリドリノさま
アイタタタアイタタタという骨の言葉は
あなた方の神に届きまするか





自由詩 風の国から Copyright yo-yo 2016-08-20 09:47:42
notebook Home 戻る