レンタルしてもいいですか
千波 一也



自分とは違い過ぎるものの考え方や
受けとめ方や立ち振舞い

自分には思いもよらない
大胆不敵や厚顔無恥

ああはなりたくない、だとか
あんな世代と一緒にはされたくない、だとか
心密やかな吐露に満ちる悪意や侮蔑は
だれにも誉められるものではないね
だれにも勧められるものでもないね

自分とはまったく遠い人たちが
時々うらやましかったり
時々頼もしかったりもする

1週間では長過ぎるから
2泊3日くらいが妥当な期間だろうか
その身体と精神と境遇を
レンタルしたい、とふと思う

彼ら彼女らの描く
幸せや苦悩や願いや純真無垢
なにか切実なるものを
なにか秀麗なるものを
重ねてみたい

だから、
レンタルしてもいいですか
身体と精神と境遇と
例えばあなたの自己中心
例えばあなたの結果主義

レンタルしてもいいですか
例えばあなたの権利主張
例えばあなたの自信過剰

はからずも
同じ時代を生き合う身なら






自由詩 レンタルしてもいいですか Copyright 千波 一也 2016-05-21 01:15:37
notebook Home 戻る  過去 未来