まだ明るい、夕暮れに間に合えば
あおば

          160517

屋根の上にブルーシートを貼る
夜には大雨が降るとの天気予報に
何はともあれ、張らねばならない
使い忘れたブルーシートが役に立つ
捨てなくて良かったとも思うけど
屋根瓦の半分は落ちてしまった
食うものも食わずに集めて沢山の古本も
埋もれて、すぐには取り出せない
今はとにかく、雨から書籍を守らねばと
疲れた身体にむち打って、余震の揺れも
気にせずに、出来るだけ波立たない様に張る
ひとりでは難しい作業だが
なにしろ人手が足らないここでは
命が大事と古本の山にはだれも気にしない
くまモンも白い顔をして通り過ぎた
もう少しで、張り終えると思うけど
果たして風に耐えられるか
ブルーシートに瓦を載せて
風対策もしなくてはと
焦りながらもシートを傷めない様に忍び足
スニーカーも心得たようにしっかりと力を散らす
あと三十分が勝負だ
黙々と飲まず食わずの作業が続く


初出「即興ゴルコンダ(仮)」を僅か修正
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、たかはさん





自由詩 まだ明るい、夕暮れに間に合えば Copyright あおば 2016-05-17 18:46:07
notebook Home 戻る  過去 未来