たてなおす
あおば

           160416


大阪城を建て直した
徳川幕府は
江戸城の天守閣を建て直さなかった
16歳の少女たちの怨念を恐れたからなのか
それとも犠牲者があまりにも多かったからか
お金が無かったからか
本当の原因はだれに聞けば良いのだろう
15代将軍、慶喜公に聞いておけば良かったのにと
カメラ片手にお堀端から中を伺うと
本日を立て直した英雄が③人ばかり佇んでいた
爆弾3勇士ではないよ
銃士だよ
アトス、ポルトス、アラミスの3人だ
ダルタニャンは銃士になったけど
3銃士ではありません
詳しくはコミックか
宝塚歌劇を観てね
東京ならばJRでもメトロでも
適当に行けるけど
大阪ならば梅田から
格好いい阪急電車で行きたいねと言ったら
そうともと立て直した男が頷いた
そんなに早く早くと急くから
蝦蟇口を忘れてしまったよ
君の奢りにしてねと電車内で
念を押された
お財布ガラホを持っているくせに!



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、たかはさん




自由詩 たてなおす Copyright あおば 2016-04-17 12:26:06
notebook Home 戻る  過去 未来