色彩論
あおば

          160411

ゲーテがなんか書いているよねと
忘れた記憶が囁くので
要求された色のことかなと
言い飼いス
買われてみたのは
いつの日か
薄い記憶が戦いて
遠い昔のことだけど
幽霊ではありません
青い山脈なんて歌が
歌われていた時代の
そのまたずっと昔にも
分光光度計も無い頃から
あーでもない
こうでもない
と作り上げた色彩の理論が
(アルバート・マンセルさんの)
あっという間に定着して
今でも使われているなんて
カー・シュアリングしている場合か
色見本を買いに行ったっきり
何処かのキャンパスで
撮影禁止の場所に
イーゼルを拡げて
通り過ぎる人たちの
群像を描いている君は
なんという才能の持ち主だ
ドローンの宅配便が絵の具を
持ってきてくれるから
白がなにしろ不足するね
それに赤と紫にカーキ色
なんとかパレットの隅から
君の好きな色を拾い出しては
高価なキャンバスを台無しにして
燃えるゴミにしてしまう君よ
なんとかしてよと
グンバツのスリムな脚が
軍閥は嫌いよと言うように
走り抜け遠のくから
パリは遠いいね
ニューヨークも
ロンドンも
世田谷は近いよ
梅田はどうよ
もうじき午前1時なので
ニュースを聞かねばならず
色彩論のお話はお仕舞いですと
原爆被爆地にG7の皆様が
街娼たちが、厳島神社の巫女たちが
みんなそろって外相になって
サッカーを興じるんだとよ
くのいちとはナンナのさと
2連勝の筑波大がバットを放る
野球が始まってからは
絵の具が売れなくなったと
色彩論の教科書も売れ残り
賄賂を送る余裕も無くなり
みんな実情をさらけ出し
先生方は教科書に絵の具の代わりに
泥を塗って午前1時6分に眠る
お疲れ様ですとは誰も言ってくれませんが
私が言ってあげます
うーむと唸るとなりの斑猫
なかなか良い色をしているね
名人でないと出せない色だね
偶然に頼ってはいけませんと
教科書も先生も私の親も口を
揃えてがま口を閉じたりして
ケチだよねとキャンバスが・・


初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、さわ田マヨネさん




自由詩 色彩論 Copyright あおば 2016-04-11 15:05:28
notebook Home 戻る  過去 未来