一日中雨の日にバイクが過ぎる
あおば

          160408

65年前のアメリカ製ラジオが
らじるらじるの代わりに
春に小雨が降る/なんて歌ッテイルよ
小生意気だね
RCAの5級スーパーは110ボルトから
100ボルトに電圧を落とされなかなか
音が出ないんだけど
空冷エンジンのバイクが暖まるよりは早く
音が安定するんだよと
古くさいキャブレター付きのオールドマシンの
キックを踏む青年たちが、小雨の降る中を
意気揚々と走り回る
行くところがないから
街道を行ったり来たりして
知らない人が見たら
この町には古いバイクがたくさん走っていると
勘違いしそう
だけど
雷が落ちたら
即死かな
バイクに乗るのは勇気がいるね
いや、心掛けだよ
クワバラクワバラ
その心掛けなら大丈夫
君の頭には落ちないよ
風が吹いたって
バイクは平気
台風の中をサーフィンを楽しむように
吹き荒れる風を楽しむのもいいね
春の嵐の中を高速道をぶっ飛ばす
突風に煽られても車よりは楽なんだよ
経験のない君に話しても無駄だけど
春風の中を小雨の中を突風の中を
古いマシンは古いラジオに負けないように
大きな音を立てて行ったり来たり
そろそろ誰かがクレームをつけに
現れるかもしれないが
白バイ警官はバイク好きだから
あんまり気にしないかもね
だけどエアコン付きの
パトカーには気をつけましょう
迷惑行為と賭博行為とは違います
オリンピックに出られなくなった君たちは
ラジオのニュースでも叱られている
65年前のアメリカ製ラジオに負けるな
一茶ここにありなんてカタツムリが声かけた
まだ早すぎるのにのこのこと散歩する君たちが
勘違いしながら、時代はどんどん先に進むのさ



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、ぎわらさん




自由詩 一日中雨の日にバイクが過ぎる Copyright あおば 2016-04-08 00:41:45
notebook Home 戻る  過去 未来