人に好かれる努力をしなよ
亜樹

 人に好かれる努力をしなよ、と
 先生だったか、
 友達だったか、
 社会人だとかに言われたので、
 一晩眠らず、
 考えてみたのだけれど。


 人に好かれる努力とは、
 例えば髪を整えて、
 しっかりきっちり化粧をし、
 TPOをわきまえて、
 にっこり笑って天気のはなし。
 ほんの少しも興味のない、
 会ったことのない他人のはなし。
 ごますりよいしょにワッハッハ。
 それからそれからそれからなあに?


 人に好かれる努力とは、
 素直な心で微笑んで、
 明るく元気に過ごせばいいと
 普通の人は言うけれど、
 それで好かれた試はないし。


(ありのままの自分、なんてものに価値があると、自惚れてるわけではないけれど)

 
 人に好かれる努力をしなよ、と
 言われたので。
 言われてしまった、ので。
 
 私は困っている。
 困っている。



 
 



自由詩 人に好かれる努力をしなよ Copyright 亜樹 2016-04-02 06:59:56
notebook Home 戻る  過去 未来