GATE-B2(ゴル投稿長考版)
高橋良幸

青看の行列が覆い尽くしていくのが空だぜ
それがほこりまみれの吹雪じゃ飛ぶはずがないよな
上司同僚と催事めいた挨拶を交わして事務所を出たら
俺は空港における状況の逐一を嫁だけにメールすればいいのだと思った
君にとって飛ばない方がいいというのはありがたいことで
〔保安検査場〕を通過するときに皮肉交じりの冗談は隠した
ガスボンベと缶ビールを見分けることはできるだろうか
ガスを封入したビールの缶は冗談で済まされるだろうか
平文で書いてみて文字から欠落したものをはかりきれるだろうか
口をついて出ないように鼻腔の膨らみの奥にしまったものは結局
得策といういいわけめいた湿度の低い空気に誘発され
鼻水とともにくるんで捨ててしまった

新千歳の一面の窓とその向こうにある接続先の無い廊下
機材という呼び名にいまだ慣れないまま
その繰り方の結末を待って搭乗口を睨んでいる
通過のタイミングが制限されることは音楽にも似ている
ヘッドホンの奥でプレイリストが一番先頭に戻って
リズムマシンが規則的に〔Hi-hat〕を刻んでいた

少し上手に君を揶揄できたとして
欠航の可能性を十二分に予告されるシステムを当然に思ってしまう風潮に
通り抜けていくこれからのあいだのことについて
俺もつい釈明の先手を打ちそうになる
けれど名前は標識に過ぎないのだったら
〔ゲート〕はくぐり抜けた後に無名ともなるはずだ
間違っていてもそれを確認したあとで許してもらえばいいだけじゃないのか
俺は

今日も〔そこ〕を名付けて通過する
通り抜けた〔場所〕はもう目の中にない


自由詩 GATE-B2(ゴル投稿長考版) Copyright 高橋良幸 2016-03-06 21:54:49
notebook Home 戻る  過去 未来