もういちど砂になって
あおば

         151204
もう少し頑張って
細石になりましょう
そして奨学金を貰い
学問を究め
巌となりましょう
それが我が小国民の
生きる道です
チョコレートなんぞに
目を向けてはなりません
この100年間に
宿敵米英の為したこと思い出し
メロンパンを食べて頑張ろー
来たるべき東京オリンピックのために
君はすべてを賭けて戦うんだ
博多の街でAKB48のポスターを見て
頑張るんだ
翻る日章旗の前では全世界が
巌となっている我が国民の勇士を
称えるんだ
パン粉をこねるように
もう一度砂になってやり直さないかと
メロンパンを食べながら
入部を勧められたのですが・・
イマイチ動機のインパクトが弱くて
辞退しました
カラスが鳴くから
かーえろ
蛙が空を眺めていて
砂のような地面に潜る
そこにはまだミミズが居て
メロンパンよりも彼らには
美味いのだという
メロンパンとチョコレートパンとの
販売合戦に負けて僕は
店長に皮肉を言われても
なかなか旨く言い返せなくて
もう一度AKB48のポスターを見る
頑張るんだ


初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、あまさらさんです






自由詩 もういちど砂になって Copyright あおば 2015-12-04 22:21:57
notebook Home 戻る  過去 未来