ニロクジチュウ、ウカナイ
あおば

            151126
稚内から
26時中
わからないから
浮かない顔して
雪虫を眺めてた
あれは15歳の時だった
ナンバー87はと問われ
78ならば受信用5極真空管
86ならば大正の名機8620型
まだ動いてる梅小路の蒸気機関車がと
思ったら梅小路は閉館しておりました
2016年から京都鉄道博物館と変わり
グランドオープン!
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/11/page_7930.html
問題の87型真空管は見つからず、どうやら2桁番号は85型止まりのようでした
85型は初期の5級スーパーなどに使用されたようで受信機用2極管(×2)+3極管のようで
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/021/8/85.pdf
戦後わが国でも多用された6Z-DH3A型の雛形のようです
87のナンバーは分らない
分らないならもう一度、稚内まで戻りなさいと普通列車の3等切符を渡された
まだ3等車には赤帯がきりりと締められ青帯の2等車と区別されていて
間違っても白帯の1等車には乗り込めない
第一普通列車には1等車など連結されて無いわけよ
硬い椅子の3等車にがたごと揺られ坐れただけでも幸運よと
我が身を慰め北国の空を見ると白いものが舞っている
あれは雪虫
いや
ただ乗りの雪
雪に跳び乗り
樺太へと渡り
脱国して韃靼海峡をてふてふのように飛ぶのかえ
厳しい尋問が待っていた
憲兵が2人
男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
の黄ばんだポスターを広げ
貴様はこの映画に出演しているではないか
それが動かぬ証拠だと
稚内で拘束された
誰かの人間違いです
私は女優でも原節子でもありません
ただの中学生ですと答えても
だれも返事をしてくれません
拘置所の先輩も怖い顔
畳から冷たい床に追いやられ眠れない
余りの寒さに目が覚める
こんな夢見るほど今朝は冷えたのよ
まだ霜月なのにと文句を言ったら
今冬はエルニーニョの影響で
暖冬の予定との報道に
そうだ
今朝はちっとも寒くないのだと言い聞かせ
いつもより1枚薄着で出かけたと
はがき一枚寄越さぬ男の呟きは一声で
燃え尽きて
絶ち消えた火鉢の白い灰の中に吸い込まれ
ミーシャの歌声にもかき消され
やっと思い出す問題番号87の記入欄の答え
火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、こうだたけみさんです



自由詩 ニロクジチュウ、ウカナイ Copyright あおば 2015-11-26 20:00:39
notebook Home 戻る  過去 未来