貧しい言葉より
モリマサ公

ことばの未来について考えている

インプットに忙しく
アウトプットに忙しいが

未来についてかんがえている
暴力
マクロ
ミクロ
コミュニケイション
距離


誰とどんなことで笑い
何に怒り苛立ち
どんな風にいそがしく過ごし
何に感動したのか

今週は忙しくはじまった
まず日曜日
雨の中の撮影
それには5人の友人が新宿に集まり
ラッパーが3人
スポークンワーズ詩人が1人
俳人が1人

表現に
自分自身 のことばをもつものばかりだ
表現に自分のことばを利用する人は世の中にたくさんいる
プロデューサー
作家
ラジオなどのパーソナリティー
アーティストも多くのジャンルに分けられている

仕事としても
ことばは欠かせないツールの一つとなっている
パフォーマンスや
暴力
翻訳

わたしは自身詩人などと名乗っているが
知性的ではないのだろうか
方向性のニュアンスを読み取るのが大変苦手である
ニュアンスには表情や行動がかかわってくる

わたしは今週
だれとなにについて言葉をかわし
笑い
怒り
苛立ち
感動したのだろうか

家には
家族
母親が一人
娘が一人

一方的に音楽をきくのはコミュニケーションとは呼ばないが
言葉に感動したりしていることで心が反応していることには間違いは無い
PB120021(写真は11月の桜)
仕事場
先生
看護婦
看護助手
ドライバー

おつかれさまです
こんにちは
お先に失礼します

真夜中の打ち合わせ
この部分をこうしたい
あーしたい
とか
これよくない?
あれよかったよ!

あれはどうやったの?
あの日はなにしてたの?
今なにしてる?

知らない人に
今なにをしているんですか?
今度どこどこで何をするんですよ、

あいづち

ふーん
へーそーなんですか
それってすごくない?
だよねー
てゆーことは
そうだね
そうだよね
PB150004(写真は最近お気に入りで毎日つかっているラグタグで買ったフラボアの耳当て)

月曜日
前日の疲労のせいで
午前中にいれていた病院の診察にいけない
人とコミュニケーションとれない
午後までねてからギリギリの時間に再度診察の予約を入れ
母親につれていってもらう
仕事はいけず
彼氏にひどくおこられる

ごめんなさい
すみません

先週からの過ごし方を先生と話す
睡眠時間と感情の起伏の状態をきかれる
自分は下を向いたまま
ゆっくりこの2週間の多動についてはなしながら
睡眠時間がどうだったか説明する


火曜日
トレーニング

今日の体調を伝える
側筋中心な日
数を数える
何回も数を数える

これも言葉

水曜日
仕事

木曜日
デートに仕事

金曜日
仕事
打ち合わせ

土曜日
ランチパーティー
仕事

わたしの言葉は貧しい
奥行きがはかれない
相手の言葉がどこに着地しようとしているのかわからない
PB140020誰とどんなことで笑い
何に怒り苛立ち
どんな風にいそがしく過ごし
何に感動したのか


ラッパーの子たちと笑った
詩人たちと笑った
俳人と笑った
彼氏と笑った
お笑い芸人の人と笑った
パーソナルトレーナーと笑った

苛立つこともあった
自分の乏しさに対して
詩の世界をディスってくるやつに対して

体力を仕事
友人と会う時間
彼氏と会う時間
トレーニングの時間
に対してバランスをとりながら

詩を書いた
PVについて考えた

友人の才能に感動して
「15万のカメラぱねえ」って感動して
「編集終わって音合わせしてるとこ」に感動して
「銚子丸の湯葉寿司」に感動して
高速道路のスピードに感動して
耐えられないかもしれないトレーニングをやりとげて感動して
ラムカレーに感動した
「いままで食べてきたなかで1番おいしいかも」
ほんの少しの時間顔をみただけのデートに感動して
DAOKOをずっとききながら
ずっとどきどきしていた
PB120015言葉自体は大変豊かで
それをいかに乏しい貧しい脳を駆使しながら

どこに着地して
誰に話しかけるか

という問題を
さらに




わたしは
つづけていく

1ミリ
1ミリ



 


散文(批評随筆小説等) 貧しい言葉より Copyright モリマサ公 2015-11-15 19:17:46
notebook Home 戻る  過去 未来