夕暮れ道
らいか

そらに浮かぶ、あの日の星は遠く。
遠く銀河系の隅っこの方まで離れてしまって。
もう帰って来れないけど。

放課後、昇降口で…

「ねぇねぇ」

君の声が聞こえてくる。
僕も挨拶に返事を返した。

「今帰り?」
「うん、ねぇよかったら一緒に帰らない?」

そのこはランドセルをヨイショッと背負いなおす。

「もちろん」

僕もランドセルを背負いなおす。
いつも同じようなやり取りをしているからなんだか、合言葉みたいな感じになっている。
今日出た宿題の話なんてしながら帰るんだ。

帰り道、途中にある精肉店から流れてくる唐揚げの匂いがたまらなくお腹をキュウクツにさせる。
学校の校庭から響くチャイムの音は、もう遠くまで歩いてきたのに、僕たちの小ささを感じさせた。

秋の夕暮れはどこまでも青く高くそして透明で、次第に悲しくなるように暗くなる。
街のシルエットが消える前に僕たちは言った
「また明日ね」

やがて
月日が流れ、もしもあの日に帰れたならばもう一度、あの子に挨拶がしたい、などと回想したり。
ただそれだけを思って、もしかしたらその時の記憶を共有できるかもしれない、肉屋の店主に声をかける勇気もない僕はその子のことなど手にも届かず。

ただただ遠い星の様にどこにあるかもわからない、記憶のなかだけの薄れた存在に近づけそうで
二度と会うことなく過ごしていくんだ

「ねぇ、明日また一緒に帰れたらいいね」


散文(批評随筆小説等) 夕暮れ道 Copyright らいか 2015-10-11 13:22:13
notebook Home 戻る  過去 未来