16歳の夏休み
あおば

       150920

ねばならぬ
ねばならぬこと
それは読後感想文の提出
現国の夏休みの宿題
収容されて派遣された
敵国将校の部屋の隅で拾った
半分腐りかかったたまねぎ
もっているところがなく
靴の中にたまねぎを隠したと
講演者の母親の収容所飢餓体験
見つかれば即射殺されるが
飢えには勝てない
全面戦争に挑んだ挙句の我が国の敗戦
悔しくて悔しくて雌伏70年
やっと勝ち取った集団的自衛権
お祖父さんは喜んだのか
お祖母さんは喜んだのか
父は喜んだのか
母な喜んだのか
われら同胞は喜んでよいのか
講演者の熱に浮かされて購入した
蟹工船とルソー社会契約論
蟹工船はちっとも美味しそうでなかった
社会契約論は難しかったがなにかうきうきする感動があった
しかし、感想文にまとめるのは難しい
夏は暑い
午前中は遊ぶのに忙しく
午後は暑くて身体がだるい
夕食後は涼しいが花火が上がる
家族で見に行こうと出かけてしまう
次の日は花火を買って公園の片隅で楽しんだ
気が付いた時はツクツクホウシが鳴く8月の終わり
9月1日までには間に合うか
伸るか反るか(のるかそるか)の戦いが始まって
敗戦が予想されるが、始めたからには最後までやり遂げなくてはならないよと
優しい姉にも諭されて、父からは罵声を浴びて、四面楚歌の歌を聞く意味が
実感できたような気がしたと感想文を締めくくる
2学期の通信簿を見るのはまだ3ヶ月先だから今からでも挽回できると信じて
新学期の朝を迎える


初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/






自由詩 16歳の夏休み Copyright あおば 2015-09-20 21:05:28
notebook Home 戻る  過去 未来