痺れた日々
梅昆布茶

右手の痺れがとれない
小指と薬指の感覚がない

いつもの山田先生はひとこと
これは頸椎だから松崎先生のところに行きなさい
まだ午前中で間に合うから
ちゃんと血圧も測ってね

松崎整形外科にゆく
山田先生よりも若い先生

頸椎のレントゲン写真でみる
ぼくの首の骨は頭がかるいわりに椎間板が衰え
いかにもまえかがみで不健康

頸椎のゆがみが神経束を圧迫して
骨格に寄生しているだけのぼくの精神をゆらす

暴力や圧力には死ぬまで抵抗勢力ではあるが
神経通なんてさからえない

やっぱ借りているからだもいたわらなければいけないとおもう

宇宙というリースのシステムは
物質を循環させてなにを得るのだろうか

たぶんなにもない

思想も意志もない物理的解明もいらない

宇宙自身が解答だから


でも大好きなんだ
君と彼女

個別に認識できる楽しみ

そんなものに勇気ずけられていきてゆく

みんな大好きかもしれない





自由詩 痺れた日々 Copyright 梅昆布茶 2015-08-27 22:54:39
notebook Home 戻る  過去 未来