名前についての独り言
虹村 凌

俺は、本名をフルネームで書くのが嫌いだ。
漢字で、フルネームで書くのが嫌いだ。
漢字で書くと、何だか、間抜けて見える。
全体が、簡単な漢字なので、構造がスカスカで、間抜けに見える。

名前、リョウってのは好きだ。漢字は嫌いだけど。
漢字で書けば、良。
何でこんな漢字かと言えば、それは面倒な話になる。

ウチの両親は、自分達で名前を決めたかったそうだ。
祖父達に任せると、もう「義男」とかになっちゃう事確実。
コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実なんで、
嫌だった。それだけは回避したかった。
んで、自分達で名前を付けた。
それが りょう。
でも、そのままだと、祖父達に少し嫌な感じなので、
祖父の名前、三良(さぶろう)から漢字ひとつとって、
良 になったのだとか。
あぁ…ご機嫌取りでこんな漢字になっちまったのか。

小松 良。
弱そうだな。実際に強くは無いがな。

別に、猟とか亮とかにしろってんじゃないのよ。
何か、こう、そこまでするんなら、漢字も考えて欲しかった。
いいけど。響きは好きだから。

俺の筆名、かい ってのは母親がつけたかった名前。
んで誡ってした。憂治ってのは適当。なんか響き。
だから、「言葉の戒めで憂いを治す」なんてのも適当な後付。
こだわりは無い。

最近、何かを捨てる勇気が欲しい。

じゃー、手始めに長年使った名前でも捨ててみるか。
と思った。きっかけは、ちょりーのに言われた一言。
あー、俺って別に名前にこだわりねーなーと思った。
じゃー別に捨ててもかまわねぇじゃん。

セブンスタァを吸いながら
本名のリョウと誡 の間で揺れてます。
親から貰った名前と、親が付けたかった名前。
上の名前の憂治ってのは好きだから、まんまだと思う。

リョウにすっかな。今月中に変わってるかも、名前。
じゃー案を出してみよう。

1・コマツ リョウ(何かカタカナ習った幼稚園児みたいだ)
2・Ryo Komatsu(ローマ字習った小学生だなぁ)
3・リョウ 誡ーの(ちょりの真似。背中痒いみたいだな)
4・小松 リョウ
5・小松 Ryo
6・小松 R(超人Rだなこりゃ)

こんなトコかな。

そんなひとりごと。


未詩・独白 名前についての独り言 Copyright 虹村 凌 2005-02-11 03:19:57
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
自由人の狂想曲