【仏】南無きんぴら菩薩
るるりら




神は、にんじんを創り
にんげんは きんぴらを造る
そう かみさんとして、あまじょっぱく 造るはずだった
ところが にんじんの花が咲いてしまった
うっかり収穫時期を のがしたのだね

うちの婆ちゃんが云うには
万物には ほとけが宿っているそうな
神にも ほとけが宿っているのかな
にんげんには 宿っているのかな
あまじょっぱい きんびらには
どうなのかな

もしもし にんじんのお花さん
あなたは ほとけさまですか?

にんじんの花は 笑っている
法輪のように四方に小花を散らしながら
風に揺れて
笑っている



************************
novelistの「詩人サークル 群青」の
五月の課題は【仏】でした。なお、画像が横になってますが
すみません。 
http://book.geocities.jp/sosakukobo_gunjyo1/


携帯写真+詩 【仏】南無きんぴら菩薩 Copyright るるりら 2015-05-29 20:36:01
notebook Home 戻る  過去
この文書は以下の文書グループに登録されています。
「詩人サークル 群青」るるりら