わたしの感想 2
チアーヌ

第二回!なんていうほどのもんでもないですが、今回は、ちょっと変わった趣向でやってみたいなあと思います。題して、「自分しかポイントを入れてない作品の感想」。
今のところ、ですけどね。これから入るかもしれないから、あくまでも現時点で、ということです。
理由は、今さっきなんとなく、自分がポイントを入れた作品を古いものから順に眺めていたら、1ポイントしか入ってない詩がけっこうあるのです。なんで?と素朴な疑問を持ったので、わたしが「どこがいいと思ったか」を書いてみようかと思います。

現時点での、投稿年月日の古い順から行きます。
未詩・独白はのぞきます。

矮猫亭ならぢゆんさん「夢は枯れ野に(1)」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=881
これは、タイトルから察せられる通り、芭蕉についてのエッセイ文。なかなか面白かったです。個人的には、芭蕉の通り道に生まれたせいか、芭蕉に結構親しみを感じているのです。ふむふむなるほどー、ぽち、と押した気がします。

矮猫亭ならぢゆんさん「迷途」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=1370
あ、またならぢゆんさんだ!これはなんかぐるぐるしますよ。ぐるぐるしたのでポイント入れました。

マッドビーストさん「I like rainy」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=1801
あ、マッドビーストさんだ。彼の作品はわたしは好きなのが多いです。
これは、ココが好き、
>アパートメントは
>小さな水槽 
なんか雨の感じが伝わってきて好き。雨が憂鬱なものでなく、優しくて、ひとりも捨てたもんじゃない。そんな感じがしてきて、いいなと思いました。

greenlemonさん「不安の向こう側」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=2936
不安の物語。不安には形が無い。だから悪夢になる。けれどそれも、悪夢の形をしていない。不安だから。

いとうさん「どこにでもある話2」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=4828
おお!いとうさんだ。
読み返して・・・・。ふむふむ。なるほどー。
あ、ちなみに、わたしがこの文章の中で好きだった部分は、ここ
>あまり何も考えない彼女は据膳をそろえ始める
でした。なんか笑っちゃった。


喫煙変拍子さん「コンクリート・パーティ」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=7997
タイトルだけでもいい感じ。流れてる、続いてる、途中。
すごくいい。



それではこのへんで。まだまだあるので、続きはまた今度。







散文(批評随筆小説等) わたしの感想 2 Copyright チアーヌ 2005-02-09 22:16:31
notebook Home 戻る  過去 未来