ポスト/ドラマがはじまる前に
あおば

150524

過去問はすべて解くこと
それが常識
それがここに居られる最低条件です
過去問が解けないようでは、これから先に進めるわけはないでしょう
そんなことも分らないあなたは、もっと頭を鍛えて、知能の持久力を強めなければなりません
頭は頭だけで出来上がっているのでは有りません
腰椎の上には背骨が有り、首の骨が有り、それらの中を神経が通り、身体の各部を制御しているのです。頭を強くするには、まず首の筋肉、背中の筋肉、腰周りの筋肉、安定した骨盤、股関節、大腿骨、膝、脛、足首、それらを柔軟な筋肉で支え、良い姿勢を保つことが出来るのです。
良い姿勢を保てば、頭への血の巡りも良くなり、自ずから知能の持久力も増すわけです。
頭の思考回路のニューロンは使えば使うほど結合が密になり、信号が伝わりやすくなります。過去問を見た瞬間、解法が何種類も同時にイメージとして脳裏に浮かぶようになります。そうなれば、細かく考えることなく、何種かのイメージから姿の良いのを選択するだけでよくなり、どんな過去問も一瞬で解けるようになります。過去問が一瞬で解ければ、はじめて見る問題だって、ある程度まではイメージできますから、イメージできないところだけを精密に検討すればよいわけです。たとえれば将棋の名人が、とても人間業と思えない能力で最新のコンピューターソフトを打ち破るのと似ております。
過去問は、調べれば必ず解法が、どこかに載っております。解けない過去問の解法は、すべて独力で解くのが基本ですが、それをやっていると、時間が不足して、年を取り、頭の老化とも戦わなければならなくなります。そのように物事にはすべて採り入れの時期が有ります。時期に遅れないように知識も得なければいけません。一瞬足りといえど、のんびりしていては、時期を失います。詩を読むのはともかく、書いたりするのも殆どは時間の浪費で終わります。それはなぜかというと、頭を現実世界から、何もない想像中の世界に移して、そこでの出来事を、独創的に見えるだけの意味は同じ言葉で、記す必要が有るからです。過去の詩は、すべて同じ世界のことが、少しだけ違う角度で解析し表現してあるに過ぎません。過去の詩をいくら覚えても、すべては、予定調和に過ぎなくなるからです。一人で表現している限り、すべては過去からの引継ぎとなるのです。ですからドラマは複数の人間が、安定するかしないかの、アンバランスにすら見える、各人の想像上の世界をレイヤーのように重ねてはずらすしながら時間の枠を超えるように見えるように表現する、それが、新しい演劇の基本なのです。数学の過去問が、一瞬で解けないあなたには、とても参加するのは無理でしょう、独創力は、生まれつき備わっているものに、たゆまない修練と否定の繰り返しで養われるのですから、過去問が解けないと、ぼやいているあなたには、このドラマを見る資格さえないような気もしますが、三階の隅にまだ空席が有るようですから、私が今言ったことが本当かどうか、一度体験してみてください。過去問が解けるようになったら、もう一度、いらして下さい。入団者は、年に二人分しか定員が有りませんから、相当の難関だということが分ると思います。姿勢を正して、毎日を健康に過ごすこと、それが基本です。
基本のきの字は宇宙の始まり、音楽の始まり、楽符の非既存時を気にするようでは、この世でも軽く扱われます。勇気を持って、早寝早起きを致しましょう、自律神経の中枢は脳ではなく、胃の神経が、脳に知らせて作用を確保するのですから、美味しいものを適度に召し上がり、歯磨きも入念にして虫歯を防ぎましょう。虫歯は、神経を痛めついでに、虫歯菌を体内に巡らせて、病気の原因を作ります。患部からの痛みの神経信号はすべて脳に通じストレスとなり、乏しい知能をますます弱めます。
ですから、身体も健康でなくては良い芝居は出来ないのです。頭が良くて、身体が良くて、若い活力と意欲のある、そんな団員が、演じるというより、奏でる、通奏低音にも似た、心地良いリズムから、なにを感じるかはアナタの現在までの知的履歴を評価するのです。居眠りしたとしたらアナタの知能は、子の世界には適性が無いことの、一つの証拠です。意味の無い声を発して椅子を揺らしたりしたらそれは、現実のモラルの理解不十分の証拠です。あっ、ブザー鳴りましたね。三界の右の隅の席です。失礼致しました、この世界では三階と言うのですね。三界に住むところなしとはほんとによく言ったものと改めて寒心いたしますが、それでは、ごゆるりとご覧ください。「家無き子の歌が聞こえる」の夕べはまだ少し薄ら寒いですがね、
過去問は過去問、問わず、語らずが、原則なのですが・・、料金徴収しなければなりませんので、毎度おなじみのでたらめな台詞を述べるのも、役者修行のうちだと先輩は言うけれど、信じられません。

初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、さわ田マヨネさん。

自由詩 ポスト/ドラマがはじまる前に Copyright あおば 2015-05-25 03:03:22
notebook Home 戻る  過去 未来