空き缶
たもつ


回転寿司屋に入ると
寿司といっしょにジュースの缶が回っていた
しかもプルタブはあいていて
中身が入っていない

すいません、これ何ですか

ええっと、空き缶ですが

何の意味があるんですか

特に意味はないです

何で意味もないものがこんなところにあるんですか

それでは聞きますが、あなたの意味はなんですか
郊外に念願のマイホームを買ったのはいいけど、通勤に2時間もかかるものだか
ら、毎朝毎朝5時に起床して、ああもう、うだつのあがらない亭主をもつと大変
だわ、リストラにならないだけましかしら、そんな奥さんの愚痴を聞きながら、
焼いてないパンに固まったバターをぐにゅうっと無理矢理のばして賞味期限の切
れた牛乳を飲み、その前では最近妙に眉毛が細くなった高校生の娘が、ちょっと
こっちみないでよ、チョームカツクなんて携帯でメールをちょいちょいやってる
し、こっちだって家族のために毎日戦ってるんだよ、という言葉をぐっと飲み込
んで、たまに一人でこうして回転寿司に来るのが唯一の楽しみだなんて、そんな
あなたに何の意味があるんですか

しばらく考えた私は
靴を脱いでヨッコラしょとカウンターをまたぎ
ベルトの上に体育座りをして
回った
となりに中トロとか




自由詩 空き缶 Copyright たもつ 2003-11-09 01:02:24
notebook Home 戻る