【 断捨離できるか 】
泡沫恋歌

要らないものが多過ぎる!

下駄箱の中の履かなくなった靴
クローゼットしまい込んだ流行遅れの服
屋根裏部屋に放置された古い布団

断捨離にも体力が必要で
一日延ばしにする内に
どんどん増える 物・物・物!

要らないものが多過ぎる!

積んでるだけで読まない本の山
天袋に放り込んだ引き出物のお茶碗類
冷蔵庫に忘れ去られミイラになった野菜たち

ああ 息苦しい
いたる所に物が溢れかえって
大事なものが探せない

要らないものが多過ぎる!

箪笥の上で埃を被ったぬいぐるみ
買ったけれど使えない便利グッズとか
捨てるのが面倒で未だに鎮座しているブラウン管テレビ

全部捨てたい!
全部捨てたい!

何が要るのか 要らないのか
判断基準も曖昧になって
カオスな物たちに部屋を占領されて
自分の居場所が無くなってゆく

ああ! 
本当に捨てなくてはいけないのは……

要らないものでも
使わないものでも
勿体ないからと
なかなか捨てられない

私の中の“貧乏性”という性分だった――



   
                            2015/04/08


自由詩 【 断捨離できるか 】 Copyright 泡沫恋歌 2015-04-08 13:02:00
notebook Home 戻る  過去 未来