開胸手術
イナエ

その男は 
幾つも電球を並べた灯りの下で
ぼくの胸を切り開き不機嫌な心臓を取り出した
心臓の中に豚を入れ調子よく動かそうというのだ
更に男は心臓のあった空洞を覗き込み
ぼくさえ知らない潜み物を探っている

 ぼくは少年の頃から
 沢山の秘密を隠してきたが
 心臓の裏には隠していない
 大事なことは脳の奥深く
 秘密基地に隠してあるから
  
心臓の周りにいた*イトメは
動きを止めてひっそりと成り行きを見ている
おしゃべりな口がハアハア言い出した
危ない 大事な秘密を漏らすかも知れない
それを察してか女の人が口を塞いでくれた

 と思ったのは甘かった
 ぼくが抵抗出来ないことにつけ込んで
 気道に管を突っ込み
 喉に絡んだ潜み物を吸い出しはじめた
 うっかり漏らしてしまった尿も
 袋に溜めて潜み物を探っている

その間に男は
冠動脈に潜み物がいて血流を止めているのを見付け
ぼくの腕から血管を一本抜き取り
バイパスを作ってしまった
男が豚の入った心臓を取り付けると
イトメが一斉に 元気よく踊り出した
  
 大変だ
 血流がスムーズになって
 秘密基地に隠した大事なことが流れ出そうだ

    {注イトメ=観賞魚の餌になるイトミミズ}


自由詩 開胸手術 Copyright イナエ 2015-03-29 12:17:46縦
notebook Home 戻る