美しいって何ですか?
クローバー

美しいって何ですか?

卯月と鬱屈の間

空白、あるいは無意識における想像力

機能性に優れ好ましい様子

自然現象に見出す数式、規則性

平均(バランス)

主観的で曖昧な当てにならない基準

感傷。「失われた」という質感

美しいものは強いんだ、と、あの人は言った
私は美しさの意味を知らないのだろう
成分構成においては、あまりに綺麗に素直に結びついたものの方が、一定方向からの圧力に対し脆かったりすることもあるし、一概に美しい=強い、にはならなかった
また一般的な広義の「美しさ」とは自然現象、であったり、姿形が整っていること、であったり、大多数が好ましいと感じる物語、であったりした
吐瀉物、汚物、そういったものからは美しさを受け取れなかった、その血痕が鮮やかな赤で記憶されても、美しくはなかった
のだろうか、私の主観がおかしいのか
酸化してしまえば濁る、滞れば失われる、命を循環させるという意味での死は尊く美しい、が、それは人の想像力が、高高度から観測した現象にすぎない
だから、あの人は自分が美しく見えるのかもしれないが、足のある私にはまったくわからなかった、だから私にとってあの人は醜い
器が美しいのか、中身が美しいのか、あるいはそこに宿った物語こそが美しいのか
しかしそれに強度は全く関係が無かった
あの人は言った
蜂や蟻の美しさはその社会にある、個別の生命でありながらコミュニティを生かすために感情を排除している(かのように見える)その規則性は数式のようであるし、また、個体が失われることによって崩壊するようなことはありえない、繰り返しに摩耗しない強度をもった社会なんだよ
人間社会も相当美しいものだ、という事を、あの人は証明したかったのかもしれない
残念だけれど、私は、回転を止めない地球が理解できないし、時間が流れていくことも不可解だった
パンを食べ、仕事をし、眠る、あの人はいないのに、当然のように回っている、世界が維持されていることがグロテスクであった

という、よくある話を、打鍵して、僕は思う
予定調和も様式美
ワルツの三拍子、八時五十分からのストッパー、印籠をかざす助さん、カラータイマーが鳴ってからのスペシウム光線、天才には悲劇、サスペンスには船越、生クリームのパイは顔におさまり、日は沈み、昇ったら降りるし、入ったら出る
美しくないものなんて、あるのだろうか
気持ちの良い違和感を頬張って、少年は言葉を音にできない
だよね、言葉にしたら、この胸の辺りにあったもの全部、ウソみたいになってしまうんだもん
ってまた別の人が出て来たけれど、君は誰
そろそろ、終わりたいんだけれど
これで、登場人物は、あの人、私、僕、少年、そして、君、きみ。
そうか君を忘れていたね、と僕は納得し
少年は、だっせえなぁ、結局それかよって顔で抗議した。

自由詩 美しいって何ですか? Copyright クローバー 2015-03-06 23:58:33縦
notebook Home 戻る  過去 未来