【 分岐点 】
泡沫恋歌

わたしたちは毎日
岐路に立って考えている

左の道にいきますか?
 はい  いいえ

左の道にいったので出会った人
左の道にいかなかったので出会えない人

もしも 出会ったその人が
あなたの人生を
大きく左右する人だったならば
「運命の人」という言葉が後付けされる
どの道を選ぶか
それによって 人生は大きく変わるだろう


わたしたちは毎日
岐路に立って考えている

右の道にいきますか?
 はい  いいえ

右の道にいったがために災難にあった
右の道にいかなかったので災難をまぬがれた

飛行機事故や列車事故で命を落とす人
その生死を分ける 
分岐点はいったいどこにあるのだろう
あなたが選択肢を決めた
それは思考であったり
閃きだったり


わたしたちは毎日
岐路に立って考えている

この道の先に進みますか?
 わからない

この先はわからない未知なる道
この先はわからない破滅への道かも……

生死の分ける分岐点には
神さまが「寿命」と書いたプラカードを持っていて
命の選別をしているのかもしれない
人間の運命を分けた
その分岐点がどこにあったのか
神さまは教えてはくれない


   
                            2015/02/25


自由詩 【 分岐点 】 Copyright 泡沫恋歌 2015-02-25 21:17:12
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
「詩人サークル 群青」