レンコンよ、進め!
ブルース瀬戸内

全世界のレンコンよ。
この声が聞こえるか。
私はレンコン協会の
誉れ高き会長である。

皆、歴史を思い出せ。
受難が続いてきたが
ついにその時がきた。
立ち上がる時がきた。

過去に目をつむろう。
その穴の数の多寡で
優劣など決まらない。
穴の形のデザインで
優劣など決まらない。
出汁のしみ具合では
優劣など決まらない。
そんな争いは無用だ。

レンコンの優劣とは
畢竟、照りなのだよ。
照ってなんぼなのだ。
何が食欲を刺激する?
照りに決まっている。
何が人心を震わせる?
照りに決まっている。
何を信頼したらいい?
照りに決まっている。
最も欲しい物は何か?
照りに決まっている。
皆に言いたい。照れ!

最後に言わせてくれ。
その穴の先に見える、
未来をとらえるのだ。
そして前を向き進め。
転がるしかできぬが
そうして進むのだよ。
我々が存在するのは
そうやって転がった、
祖先のレンコン達が
命をつないだからだ。
魂をつないだからだ。
今日を照らしたのだ。

さあ立ち上がる時だ。
穴を見ろ、穴を見ろ。
そこから覗く未来に
進めというか転がれ!


自由詩 レンコンよ、進め! Copyright ブルース瀬戸内 2015-02-25 19:55:53
notebook Home 戻る