空気の読めないヤツ ですか
森川美咲

言われたことがありますか
空気の読めないヤツ と

大抵の人は
そんなことを空気の読めないヤツに
言ってもムダだと思っているから

君も誰かに直接
言われたことは
ないんじゃない

大抵の場合
背中にこっそり貼られるラベルに
書いてあるんだ
空気の読めないヤツ とね

私の背中には
何枚くらい
貼られているかなあ

ハイ 質問です
空気って読むものなんですか
絵本や小説や新聞のように
だったらなぜ誰も
空気の読み方
教えてくれないのですか


それはこういうわけなのさ
大抵の人は
自分ならここで
そんなことしない
そんなことは言わない って時に
こっそりラベルに書き込んでは
ペタッとやるのさ
君もそうしてきただろう?

だから君の背中には
「空気の読めないアイツ」の書いた
サイン入り特製ラベルが
もう先に貼り付いているかもしれないよ

だってアイツはたぶんここで
そんなことはしない
そんなことは言わない からね

そう考えてみるとさ
空気の読めないヤツ ってラベルを
いっぱい貼られてるヤツってのは
自分とは違うタイプの人間に
いっぱい出会って
自分らしく関わってきた
豊かな人かもしれないよ

少なくとも
貼る人よりは
貼られる人で
いようかな


自由詩 空気の読めないヤツ ですか Copyright 森川美咲 2015-02-22 23:33:41
notebook Home 戻る  過去 未来