【 スマホと女の子 】
泡沫恋歌

公園に若いお母さんと小さな女の子がいた
お母さんはベンチに座ってスマホをいじっている
女の子は傍をちょこまか歩きまわる

女の子がお母さんに話しかけても
お母さんはスマホに夢中で返事をしない
女の子がお母さんに手を振っても
お母さんはスマホの画面しか見ていない

つまずいて転んだ女の子は
ママー ママー と泣きながら呼んだ
すると、スマホを片手に持ったまま
女の子を抱き起こして
またベンチに戻ってスマホをいじっている

 
わたしは駆け出して
 母親からスマホを取り上げたかった!


たれ流しの情報をみるために
親子の大事な時間を捨ててしまった
まるで魂を吸いとられるような
スマホというコトリバコ

あなたが見守ってあげなければならない
かけがえのない命なのに
それでもスマホの方が大事ですか?



                               2015/01/17


自由詩 【 スマホと女の子 】 Copyright 泡沫恋歌 2015-01-17 19:57:32
notebook Home 戻る  過去 未来