父よ憤怒の河を渉れ
平瀬たかのり

 お父さんは近頃おもしろくない
 洋子の微笑が何よりおもしろくない
 あらためて増えてもみた透けてもみた消えてもみた
 しかしそのたびに穏やかに見つめてくる
 かの慈母のような微笑が
 はなはだおもしろくない

 洋子はそうであってはならないはずだ
 我が変態にはいつもぷんすかしていなければならぬ
 お父さんは常かように思っているわけだが
 洋子は既さように思っていないわけであり
 それは現場と上層部に横たわる溝以上の乖離問題
 まさに男と女の間には深くて暗い河があるローエンドロー

 お父さんは怒っている
 たかが恋のひとつを経たくらいで
 慈母の笑みを獲得するなんて
 やめなさいそんな目で増えたお父さんを見るのは!
 何が「もう やぁだぁ(笑)」だ!
 何が「あはは おっかしい(❤)」だっ!
 お父さんはおまえをそんな娘に育てた覚えはありません!

 お父さんは下戸であるが飲まなきゃやってられない
 だから一週間前から養命酒を飲み始めた
 もうお父さんは不良になってしまいそうだ
 だから昨日エレキギターを買ってみた
 けれど養命酒はお父さんを健康にするばかりで
 エレキギターで不良になれる時代はとうに過ぎ去ってしまった
 見えるかお父さんの流す血の涙が!(養命酒くさい)

 お父さんは上り框に立っている
 もう増えも透けも消えもしない
 変態に頼りはしない
 振り返るなロー、ロー!
 ドアノブが回るのをひたすら待っている
 洋子の「ただいま」をいじらしく待っている
 コートの下すっぽんぽんのお父さん
 のどぼとけがごきりと動く
 父の字の上半分を無理やり吊り上がらせて


  (二連六行目・五連四行目
     能吉利人作詩『黒の舟歌』より)


自由詩 父よ憤怒の河を渉れ Copyright 平瀬たかのり 2015-01-10 15:28:51
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
お父さんと洋子ちゃん