アノミーちゃん
salco

いいえおじさん心の
じゃなく
心は闇なんですおばさん
そこに光は射すでしょう
頭蓋骨の中
風さえ入って来るでしょう
明るい気分が領します
色彩がこぼれ温度がながれ
音声がはずみ意味がおどる
ひと時
だれかが帰りわたしが応える
だれかが訪ねわたしは迎える
まるで玄関ホールみたい

用がすんで鍵をかけ
スイッチを切ればまた真っ暗
(スイッチ切るのは人さし指?)
だれもが出て行きわたしの残る
だれも入れずわたしの暮らす
そこを再び領する闇に
どうぞ目を凝らしてみてね
凝視するほどそこは濃く
うずくまっているのがわかる
何かの影でも錯覚でもない
その暗黒は固体

解剖すればわかります
それは固体で器官です
強靭に育って行きはすれ
稀には瑕疵や不調がありはすれ
消えることは終生ない
説諭や情調で釣れないからって
怪物だなんて呼ばないで
生存だけを意図する器官
生物には欠かせない


殺すか死ぬか
二極を生きる人間を狂気で片付け
とり澄ますだけの人もいて
そんな人は自在に外を歩いている気で
鍵穴に座り込んだまま
縫い閉じた瞼裏を野原と呼んでいるだけ
それは操作ね
単なる工作、方便、おためごかし
思考は意識の工作で
思考様式は利己の工作
そんな室内装飾が習性だとしても
趣味に遊んでいられるかしら?
絶食の眼前に食餌が置かれた時
無視はそれこそ狂気沙汰

器官は教化されないよおじさん
臓器の阿頼耶識を考えてみて
着色さえできますか?
あなたも殺しをしてみたい?
「死ねばいいのに」って
代行刑吏の呪術で今日も?
そうやって落ち着き払い
かぶりを振ってみせるおばさん
鮮魚の三枚おろしは慣れの賜物ね
スチロール皿のドリップも

思考に働くメカニズムは別として
殺戮野に落とし込まれた場合を考えてみて
たとえば過激派組織の戦闘員
得意げに捕虜の生首を掲げている
聖戦/正義という大義に立脚しながら
勝利と獲物を楽しむ理由はそこじゃない
それから今日も三面記事
折檻、いじめ、威圧、中傷、つきまとい
脅迫、強盗、痴漢、強姦
家庭内、校内、社内、車内、路上、ネット
情人、隣人、顔見知り、通りすがり
非力の恐懼、弱小の啼泣、無防備の屈従
劣勢の恥辱、瀕死の悶絶
その構図は欲求不満やストレスを反映するけど
加虐の愉悦が湧くのは文脈じゃない


「動機」って事由じゃないよ
ただのスイッチ
単純な、回路の仕組み
生きる上でのオンとオフ
作動に意識は関与しない
絶縁や迂路は存在しない
作動が意識を操作する
(閾値が違うって? それ本当?)
(ならば捕食の対象が?)
(それでだれの安全を確保するの?ふふ)
オン‐オフ‐オン‐オフ
検事や弁護人、判事や傍聴人
それから視聴者、町内会
医療従事者、教育機関、ご遺族・家族
ストーリーで納得したい人種のための
後付けの前文じゃなく

サディズムはとても、とても強い誘惑
底深い悦楽、突き上げる陶酔
世界のケーキとお酒の消費量より
根源的な普遍の衝動
些細な刺戟で放たれる共生体
床下の本性
残虐って、思いのほか人を選ばないよ
あなたが太鼓判を捺す人格人品よりは
ご覧の通り多分に状況

たとえばネトウヨ、在特会
人生の不満を解消しようとする方向づけが
とってもわかりやすい人種
最下位の自分より下位を定め
ありもしない線上で自慰に耽る無能
逼塞の負け犬はどうせ口だけだって
そうかしら?
場に免罪符さえ与えてやれば
もっとスッキリしに出て来るんじゃない?
たとえば一人じゃ何もできない彼ららしく
七〇対一のデスマッチとか

そうでしょう? 今までそしてこれからも
好んで落ちた社会の底辺で自己正当化を這いずり
無為徒食のご身分ではなく国籍を優越にすり替える
というか
劣等の克服に着手したことがない自堕落のおじさん
お寒いあたまとおまたを排外スピーチに疼かせ
国益にかこつけ民族蔑視で自尊心を補完している
というか
国益にも自尊の意味にすら無縁な下賤のおばさん
ご自分なりの殺傷欲をよくご存じのはずね

面と向かって吐けない蔑称、悪罵を
匿名でひねもすツイート・リツイート
だれかが「在日は出て行け」と代弁してくれるや
貴賤ナシ参加費タダの帰属意識に狂喜して
流言飛語の再来や従軍慰安婦の汚辱を切望している
その暴力
その快楽が手放せない理由はただ一つ
瓶底の澱を代償するから
へしゃげた権力志向の代償?
持ち腐れ性欲の代償?
それともカスの承認欲求?
解剖すればわかります


教化されない器官
私を私たらしめる私の外
わたしを私と呼ぶ以前のわたし
私に働き、私を動かし
私に利するわたし
気体でも液体でもなく
いつもそこにうずくまっていて
言語体系には属さない
もっと深い中心で
うたた寝してるか目覚めるかだけ
決してどこへも行かないし
目減りも霞みもしない
目にしたくなければ布でもかぶせ
それでも不快で仕方ないなら
本でも重ねて柵にするけど
護摩になった例はない

その暗黒は共生体
でも基盤
思考はその上で立ち働くお世話係
説教を垂れ訓戒で抑制している気で実は
筋書きと言い訳を練って頷くだけの書記
攻撃性は邪悪?
防御反応をタグ付けすれば安心?
そう、攻撃性は邪悪
でも分離なんかできない
欲動は味噌も糞も同体
祓うには粉砕するしかない
削岩機が必要ね
解剖するのよ


自由詩 アノミーちゃん Copyright salco 2014-12-19 23:45:15
notebook Home 戻る  過去