ぶっつけて未詩10
Giton

 .
真白いカンバスに、チューブから捻り出した絵具を
まず叩きつける。これがぼくの描き方、原色のまま
何色も何色も叩きつける。赤とみどりがぶつかって
悲鳴を上げている。かまいはしない。良いてんきだ
 .
青空、橋の上にカンバスを出して叩きつけていると
通り過ぎる人がおどろいて振り向く。少し離れると
ちらちら見ては、ひそひそ。眉を寄せる、わらい合う
立止ってじっと眺める。そこから橋が落ちるといい
 .
一通り塗り終り白い隙間がなくなったら、腕を組み
ゆったりと眺める。むろん風景と似ても似つかない
それから油で描いてゆく。色が滲む、風景が現れる
 .
絵具は草になる、樹木になる、人になり、空になる
彩虹三稜玻璃プリズムはぼんやりと変形し、くすんだ街になる
ほらぼくがいる。きみがいる。子供達が走ってくる
 .


自由詩 ぶっつけて未詩10 Copyright Giton 2014-11-15 15:03:52
notebook Home 戻る  過去 未来