廿三夜
Giton

 .
いびつだというのがわからないな
出るたびにきになってじっとのぞくのだけれど
あれははじっこが靄か闇に突っ込んで
隠れてるようにしかみえないんだ
 .
あるいはそらのあおにやられてとけてしまった
とかされたはじがささくれだって虚空にゆれている
ふかうみにうかぶ蘿菔だいこん 透いた切れはし
天末でまあるくなって充血すると それは恐ろしい眼だ
 .
強い風は くもをつぎつぎに飛ばしてゆくけれど
そのうすい切れはしだけが飛ばされない
ただよっているのに飛ばされない
 .
はじっこをちょっとかくして恥ずかしそうにうかんでいる
きみが夜空を照らしているなんて誰も信じないだろう
やはらかき銀のしとねに囲まれて
 .


自由詩 廿三夜 Copyright Giton 2014-09-21 11:57:30
notebook Home 戻る  過去 未来