羊歯(シダ)になろう / 丸まった指先を宙(ソラ)へ伸ばすんだ
beebee







近頃、羊歯が気になっている
名も無い羊歯になりたい!?


小さな森に入ると
足元にあって
手を伸ばしている
くるりと丸まった指先に
よちよちと
てんとう虫が登って来て
ブーンと宙(そら)へ飛び出して行く
勢いよく飛び出して行く
ジャンプ台になって
少し指先を伸ばすんだ
そんな羊歯がいい !


ポタリと落ちてくる雫もある


それは恐竜の涎(よだれ)だったり
僕のお祖父さんの霊長類
日本原人の涙だったりする


歯をガシガシさせて
恐竜が口を開けると
大きな石槍を持ったお祖父さんが
林のような歯の中にわけ入って行って
そそけり立ったマンモスの残骸を穿り出す
刺さっていた骨が取れると
喜んだ恐竜が涙を流して
お祖父さんが涎をこぼすんだ


あれれ、逆じゃなかったっけ?


それでも、前歯の間から顔をだして
お祖父さんが歯をチョッと舐めると
鰹節のようなDNAの味がするのさ


君は羊歯の根っ子を見た事がある?
僕も無いんだ
だからそれは自由に宙(ソラ)にも伸びていく
僕の羊歯はだから自由で
その先が二股になって
二股になって
二股になって
どんどん二股になって


ちいさな翼になる !?

ふふふっ
柔らかい羽根で君の首筋を
くすぐっても見たくなる
早くおいで
手をつないで
一緒に羊歯になろう!?






自由詩 羊歯(シダ)になろう / 丸まった指先を宙(ソラ)へ伸ばすんだ Copyright beebee 2014-09-07 09:37:54
notebook Home 戻る