たくさんのおはよう、いってらっしゃい、ありがとうが行き交う交差点で
そらの珊瑚

いくつかの
起承転結が
たとえば
レース編みの
小さな花模様のように
点在しているような
ひざかけを
(今朝、突然に秋が来たので、
 それが不意打ちであったため
 タオルケットだけの私はくしゃみした)
おそらく完成させないまま
編み棒だけを残していくのだろうなあ と
人生について
考えたりする
朝顔の紫色があんまりはかなげだったせいか
それとも
燃えない粗大ゴミの日だったせいか

小学校と中学校
合わせて九年間続けてきた
朝の交通当番は今日終わった
黄色い旗を振れば
横断歩道で止まってくれる車もいるし
そうでない車もいて
けれどたいてい止まってくれて
(こんなふうに、ここで、毎日、
 子どもたちは社会のあれこれについて学んでいるのだなぁ)
白いヘルメット
名前が刺繍されたポロシャツ
自転車にくくりつけられた青い鞄
陽に焼けた顔、顔、顔
最後の子どもの後ろ姿を見送れば
くしゃみが出そうなあのかんじ
――小さな、結
ああ、そうか
さむい時だけじゃないんだな
くしゃみが出る理由って


自由詩 たくさんのおはよう、いってらっしゃい、ありがとうが行き交う交差点で Copyright そらの珊瑚 2014-08-29 09:51:56縦
notebook Home 戻る