明日から学校
あおば

          140829
バケツをガンガン打ち鳴らし
村中の家から家へ
いよいよ明日から学校だ!
昼間は勉強が出来るんだ!
祭り囃子より素早く届けられ
どんがんどんがんやかましい
そんな話、いつの時代、どこの話
厳しいつっこみ少々狼狽え
そんな話があったら愉快だろうな
情報メディアの乏しい頃には
どこでもいつでもよくあったのさと
頭を掻いた
バケツをガンガンは我が非体験で
デマも学校伝説も厳しい教育環境の
地元に発生するのさと自己弁護
寝惚け眼の宿題やらない子供らに
新学期へのモチベーションアップを
少しでも期待するのと学校教育に
非協力な地域住民へのアッピール
テレビもない時代のささやかな楽しみ
あの先生、今年も来るかなと
穴あきバケツを手に戸口で待ち構える
無邪気な子どもの期待に満ちた信頼性
バケツをガンガン行列練って憂さ晴らし
あすは楽しい新学期!
バケツ投げ捨てオッス!



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトル提出は、クローバーさん。





自由詩 明日から学校 Copyright あおば 2014-08-29 08:34:38
notebook Home 戻る