梅雨の晴れ間にミスターハロー
そらの珊瑚

空き地にはヒメジョオンの花盛りラブアンドピースアンド猫

     ヒメジョオンってその名のとおり、可愛らしいいでたちで
     あるのですが、群生していると、なんだかガールズトーク
     しているみたいで、もしや私、話の肴にされてるんでしょう
     かという気にもなり……
     小さな空き地というものが許されていること、
     そしてそこが今日も平和に満ち溢れていることに
     感謝したくなります。

電線に等間隔に座ってるつばめ、つばめの愛らしさよ

     しずしすとふりだした小雨のなか、洗濯物を取り込もうと
     ベランダに出たら電線に並んだつばめがそろいもそろって
     こっちを見ている。 
     じっと見つめられてる……何を見ているんだ、つばめ。
     親しき仲にも礼儀あり、つばめも知っているかのように。

インゲンのてんでばららに曲がってる「ありのままの〜」つい口ずさむ

     スーパーの産地直売コーナーで見つけたインゲンは
     そろいもそろって曲がってて、その曲がり具合も
     それぞれで。「のびのび育てたらこんなに曲がりました!」って
     キャッチコピーをつけたいくらいでした。レリゴー!
     疵もあったけど、普通に美味しくいただきました♪


短歌 梅雨の晴れ間にミスターハロー Copyright そらの珊瑚 2014-07-17 09:33:05
notebook Home 戻る