サークル群青 課題詩:水素、水、水気、集中できない疑問
木原東子


水が氷になると、体積がいくらかふえる
でも水蒸気になると1700倍になる
最近やっと知ったのだが(あまり当てにならない)
そうかそれで蒸気機関車ね

いわゆるビッグバンか何かが
どうしてか、無から起こったらしく
当座はプラズマ状態、つまり高温
さらに高温は続くが、少し冷めて
やっと陽子と電子1個が落ち着いてくっつけるようになったとさ

ここで、聖書で有名な「光あれ」が起こったらしい
つまり光進め!

あとはウィキペディアにあるごとく
ダークマターとダークエネルギーで宇宙の物質のほとんどを占めるのに
残りのいわゆる物質のうち
90%を水素が占める

梅雨なのに六月を水無月というのは
どうなんだろう
流産した子を水子と呼ぶのは
どうなんだろう

体内で余った活性酸素が
細胞を破壊するとか
それで水素を取り入れたらよい(広告)
というのはどうなんだろう
あらたに水の水分子ができちゃうからオーケーだとか

生物はたいてい酸素を取り入れないと
死ぬ
だけど
活性酸素がいずれにしろ身体を徐々に酸化する
どうなんだろう
矛盾、呪われてるよね

水素爆弾を作るには
材料にことかかないのかな
どうなんだろう

我々凡人はなんにも知らなくて
知ってもどうしようもなく
放り出されたままだ
生まれてきて

死ぬには間があるような
この年齢で
しかし水気は切れている
皮膚の皺はともかく
ドライマウスが困る(ドライ症状他にもある)
問題のもと

歯茎の外側を
舌でさわりまくるといいらしい
確かにいいような

とりあえず
今年の夏も熱中症に要注意
塩分を忘れずに

(集中力無し)


自由詩 サークル群青 課題詩:水素、水、水気、集中できない疑問 Copyright 木原東子 2014-07-07 11:18:27
notebook Home 戻る  過去 未来