30歳
itukamitaniji

30歳

そんな自分が結構好きだったりする
それは本音かい?
それともただの思い込み?


あのメジャーリーガーは 25歳にして
161億円の 価値を与えられたんだ
その腕から放たれる たった一球にさえ
僕の何ヵ月分もの 価値があるのさ

ワールドカップか 最近賑わっているね
普段は見ない僕も ミーハー気分で盛り上がる
あんなすごい舞台で 今日も活躍するのは
僕なんかよりも ずっとずっと若い人だった

惜しみ無い歓声と そして拍手を
その活躍を称える 想いに変えて

いつもの道を くたびれたバスは進む
たくさんの人の そして僕の物語を詰め込んで
拍手は贈られぬ毎日でも 一人一人にきっと
与えられた使命がある きっと役割がある


あのロックバンドは 20年という時間を重ねて
ようやく武道館という 舞台にたどり着いたんだ
それでも歌う言葉は 「ここは途中なんだ」
一体どれ程の 覚悟を込めた言葉だっただろう

27歳で仕事を辞めた 僕に覚悟はあっただろうか
それでも心の片隅に 古ぼけた光を見つけたんだ
昔の僕が置き忘れて 今になってようやく気づいた
もう謝っても 許してもらえないかもしれない

夢と呼ぶには 今更過ぎて申し訳ないけど
触れてみたら まだ温もりは残っていた

お互い歳を取ったな こんな遠くまでやって来ても
何処まで歩いたって 終わりなんてまだ見えない
働いてビール飲んでそして歌って 続いてゆくよ
せいぜい若作って 時間の流れに置いてかれないように


そんな自分が結構好きだったりする
それは本音かい?
それともただの思い込み?

どっちでもいいよそんなことは


自由詩 30歳 Copyright itukamitaniji 2014-06-26 21:51:38
notebook Home 戻る  過去 未来