屋上スタイル
千月 話子

連立する高層住宅の緑は孤独
メタリックな金魚は
雨の日に口を開けて上昇するんだ


施錠された鍵は傷ついている
何度も何度も何度も
屋上に取り付けられたばかりに
また傷ついている
無機質を装って


目の前で空気というものは
一体どれだけあるというのだろう
朦朧とする意識が無臭を探す


解けたチェーンは
数回ほど引っ張られていた
ご親切な何かよ
取り敢えず「ありがとう」
と 瞼を伏せて
受け入れた景色が体の周りを
ぐるぐると取り囲むのを感じていたんだ


腕は鳥のように広げないでおこう
風が巻き取った重力で
コンクリート 屋上 床 
世界から浮かび上がるまで


 雲が左へ流れる速度 が違う
 髪が左へ流れる速度 が違う


空中で赤い風船が風をじらして
ふらふらと意地を張って いる
糸を離した幼子の想い 想い 
重い おもり 吊るして
それは、可愛さと怖さの表裏一体
閉じ込められた異質の空気が
目の前で我がままを爆発させて
降り注ぐ風を汚してしまわぬように
耳を塞いで静かに祈ろう


屋上の清涼を感じているんだ
 
渦巻きよ 私を弄ぶな
濃い影よ 私を呼ぶな
 貯水槽の少女よ
  鉄柵の男よ
   手摺りを歩く夫人よ
「さようなら・・・・・・・」


私の緑は屋上で繁殖する


ここがいつも晴れなら いいのに






自由詩 屋上スタイル Copyright 千月 話子 2005-01-23 16:48:37
notebook Home 戻る  過去 未来