痛みに強い女がうつ伏せで眠るまでの記録
朝焼彩茜色

おしるしが来てから二日後
夜、下っ腹に引きつる痛みがあった

陣痛 前駆陣痛か はたまた胎盤が剥がれてしまったのか
ネットで調べる仰向けの オロオロ妊婦

これは我慢できる痛みだから 陣痛ではなく
きっと前駆陣痛だ・・・・でも眠れない痛みだ

オロオロオロオロ・・・・この出血の量が何なのか分からない!
どこにも何ccとは記されていない おしるしとやらは・・

されど 胎動はある 痛い 我慢できる痛みだ
されど 眠れない痛みだ


産婦人科へ行き

朝焼さん 4・5センチ子宮口開いてますよ
無痛分娩じゃなくても 耐えきるのでは?
多分痛みに強い人なんですね

家に帰れますか?
いいえ 産んで帰って下さい


ああ・・陣痛だったのか・・

呼吸法で乗り切る時計の針
背中から無痛の薬を少しずつひんやりと入れる

その時!

吐き気がした これも陣痛なのかと思う素直な心
されど けれど 無痛の薬が効きすぎだった 紫色の唇

アルコールに弱い体質だと薬が良く効くらしい うむ 当てはまる

無痛分娩といっても 全く痛くない訳ではない
呼吸法が痛みを少し和らげてくれる

夜が明ける

早番らしき 看護師や助産師が次々と出勤してくる
妊婦健診でお世話になった人たちばかりだ

いよいよ分娩台

あれだけ練習した いきみ
お尻を浮かせない!そうそうそう 頑張れ!
いきみのへったぴなママ でも頑張る 頭はまだかと

今 赤ちゃんの髪の毛が見えてますよ
ああ!まだ髪の毛かい・・・・
何をどうやっても頭がスポッと出てこない

持久力

出産は持久力 痛みより持久力
これが昼まで続くのか・・・体力の限界だ・・放棄したくなる一瞬

遠くで白衣に着替える先生が見えた

帝王切開?嫌です・・そんな!という勝手な独り言が脳裏で泳ぐ

結局 

吸引で大砲のように飛び出てきた 我が子 トンガリ君 頭トンガリ君
産声は星の角を無くした丸みのある 優しい声
ずっと聴いていたい そんな声

へその緒を切ってから

次の痛み

縫う前に胎盤を取ってくれ〜胎盤を取ってくれ〜
動かないで!

痛みに強い女
今日からうつ伏せで眠れる
されど 二日後おっぱにがカッチカチに張って うつ伏せで眠れないことを
彼女は知らない


自由詩 痛みに強い女がうつ伏せで眠るまでの記録 Copyright 朝焼彩茜色 2014-06-15 15:21:34
notebook Home 戻る  過去 未来