19歳のおじいちゃん
朝焼彩茜色

19歳のおじいちゃん よぼよぼ歩く
最近暑くなってきたせいか フローリングにペタン

朝起きてご飯をあげると
このエサじゃないとですと かすれた声で鳴く
19歳のわがまま君 おじいちゃんだから許される

そろそろ毛が生え変わる けれど抜ける余分な毛が
今年はない

19歳のおじいちゃん 爪とぎも毛づくろいも もうしない
昨日はフラフラ歩いていたので 点滴をしてもらったね
老衰のよぼよぼ君 今もフローリングにペタン 涼んでいる

19歳のおじいちゃん ゆっくり伸びる爪を切られるのは嫌だけど
抵抗する力もない なにかとされるがままの よぼよぼ君

時々誰もいない玄関に向かって かすれた声で鳴く
けれどトイレはトイレでちゃんとする

19歳のおじいちゃん
いつまでも 可愛い


自由詩 19歳のおじいちゃん Copyright 朝焼彩茜色 2014-06-01 15:02:42縦
notebook Home 戻る  過去 未来