めまぐるしくも
ただのみきや

昼下がり 
古いテニスコートを占領して
自転車の練習をする女の子
もうずい分上達したようで
ぎこちなくだが転びもせずに
不規則軌道を描いている
ヘルメットを被った人工衛星
昔は誰も被っていなかった そういえば
瘡蓋だらけの膝小僧で走り回る
そんな子供も今ではあまり見かけない
母親が少し離れた場所から見守っている
「止まる時は足からでなく ちゃんとブレーキかけてから 」
「おかあさんみて!できた!むずかしいけどできた! 」
 ――この春 初めて二十℃を越えた
桜はまだ タンポポも

宣愛のあの練習を想い出す
わたしは何にでも厳しすぎたのだ
選利矢えりやは練習しなかった
まだ玩具のブーブーにまたがっていた頃
倒れて 回復することもなく逝ってしまった
この先 孫でもできたなら
また練習を手伝うだろうか
たぶん そんなことはないのだろう
繰り返される春は記憶と入り交じり
喜びも悲しみも入り交じり
成す術もなく夢のように 人生は
北国の春のめまぐるしさに似ている

新一年生たちが帰って来た
色とりどりのランドセルが花びらのよう
陽射しの中を吹き抜けて往く

桜はまだ タンポポも



  《めまぐるしくも:2014年4月24日》









自由詩 めまぐるしくも Copyright ただのみきや 2014-04-24 22:23:01
notebook Home 戻る