人間、この尊きもの
七尾きよし

いつでも
どこでも
どんなことに出くわしてしまった時も

わたしは大丈夫じゃないままに
受け止めてくれている大地がそこにある。

たおれてしまっても大丈夫なんだよ。
すぐにたちあがれなくても大丈夫なんだよ。

たちあがれないまま死んでしまっても
あなたの人生は無駄じゃないんだよ。

そう呼びつづけてくれる声がある。
光は闇をしらせる。
光は闇と同時に光となる。

私たちの尊厳を奪い続ける闇を
一瞬にして破ってくれるのだ。

どんなことになっても
人生捨てたもんじゃない。

勝手にかわいそうな存在にしないでくれ。
人間はあわれむべき存在じゃないんだ。

尊いんだ。
生きて、そして死んでいくすがたそのものが。
それをおとしめるものは何なのか?
無明の闇を破る光よ
私は光に照らされ生きる闇にうごめくものだ。
安心して生き抜いていく力を
願ってやまないもの。
それが私だ。


自由詩 人間、この尊きもの Copyright 七尾きよし 2014-04-10 00:22:53
notebook Home 戻る