現代詩フォーラム11周年記念 私的レコメンド11選

去年の12月末、唐突に詩のレコメンド欲が湧いてきた自分は、以下のような文章を書きました。

「もうすぐ現代詩フォーラムがができて11年経つという事実と11のレコメンド」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=283829


早いもので、もうそれから3か月余り。現代詩フォーラムは11周年を迎えました。そしてこのタイミングで、再び自分のレコメンド欲が湧き上がってきたわけです。

前回は、読んでくれる人のことを意識して、どちらかといえば多くの人に受けが良さそうな作品を選びました。
今回はそれとは違って、完全に自分の趣味で自分の好きな作品を選んでいます。(とは言っても、半分くらいは前回選んだ作品と同じ作者さんのものとなっていますが。)このコンセプトは、大覚アキラさんの「極私的レコメンド:11人の詩人による11編の詩」 (http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=284507 )に刺激を受けて生まれたものです。

今回も一応感想みたいなものをつけてますが、変に先入観を持たれても困るので、まずは作品を読んでみてほしいと思います。好み全開で選んだ分、ツボにはまれば存在感の大きい作品ばかりになっているかと。一つでも、琴線に触れる作品に出会って貰えたなら、それ以上に嬉しいことはありません。

それでは。




「空飛ぶ肉男(フライングミートマン)」 / k o u j i * i k e n a g aさん 

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=13100

いやーたまりません。何ですかねこの不思議な高揚感と温かさは。得体のしれない感情が湧き上がってきます。あんまりあれこれ語らずに、ただただ余韻に浸っていたい作品です。





「空の子」 / ヤギさん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=43762

個人的に非常に思い入れのある作品です。かなり説明的な部分があったりするのですが、それを補って余りある、思いの強さ。訴えかけてくるものがあります。そしてとにかくラストが素晴らしい。これ以上なく胸に突き刺さります。





「夜明け」 / たもつさん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=92256

浮かんでくる情景のイメージが鮮烈。短い詩ですが、どこまでも広がって行くような感覚があります。





「メロディールーション」 / りくさくさん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=131464

流れるような言葉に寄り添って、遠くから、けれど確かに響いてくる音色。文字だけで「歌」を感じさせてくれる作品です。そのメロディーがまた心地良い。ずっとずっと聴いていたくなります。





「回廊」 / アンテさん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=11148

これはもう…大多数の人に置いてけぼりにされそうな作品ですが、自分にとっては心の奥の奥まで染み渡る内容でした。ひどく痛切で悲しいけれど、人間味に溢れた物語。





「思い出しメロディー」 / なかがわひろかさん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=187365

これもかなり個人的思い入れから選んだ作品。今まで自分が抱いていたけれどうまく説明できなかった気持ちが、これを読んだことですっと自分の中に溶け込んでいったように感じました。





「傘をささずに歩く勇気を私はもたない」 / uminekoさん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=70907

ありふれたテーマかも知れませんが、とても心を動かされました。丁寧な描写と柔らかい視線が凄く好きです。





「涙と魚の相関関係」 / 吉田ぐんじょうさん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=93877

淡く透明ですこし不思議な世界。一瞬でその光景が浮かび上がります。他の人には真似出来ない語り口。





「re*birth」 / 大覚アキラさん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=45175

出だしからの吸引力と、ラストの潔さがとても良いです。言葉の力と眩しさを感じます。





「恥ずかしい街」 / コーリャさん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=228564

バラバラなものが繋がって、じわじわと滲み出てくるような魅力があります。この作品もまた最終連がツボでした。





「途方へ」 / 若原光彦さん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=199402

比喩の一つ一つに想像力をかき立てられます。一連ごとに異なる余韻があって、それがどれも心地良いです。






以上です。
改めて見ても、思いっきり偏った選び方になってしまいましたが、面白がってもらえたなら嬉しいです。

各作者さんのページやポイント順リスト、レコポエ、ランダム機能なんかを使って、自分で過去詩を漁るきっかけにしてもらえればさらに喜ばしいです。

宝の山↓(ランキングが月間制だったころのものは、良くも悪くも上位が目立ってます)(右上で年度切り替え)
http://po-m.com/forum/menu_p2003.htm

レコメンドの山↓
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=87976
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=15390


自分は2009年から2013年にかけての作品はそれまでの年に比べてあまり読めていないので、おすすめがあれば教えてもらえると嬉しいです。

今後も現代詩フォーラムがいろんな人にとって大切な場として存在していきますように。(ついでに、退会する人が減りますように 苦笑)
それではまた。



散文(批評随筆小説等) 現代詩フォーラム11周年記念 私的レコメンド11選 Copyright  2014-04-01 00:01:33
notebook Home 戻る  過去 未来