流れる
梅昆布茶

あの草原のうえに浮かんだ雲はいまもかわらない
風はやわらかな吐息とともに春をはこんでくる

春待ち鳥は歌声を整えてこぼれる季節にそなえる
翻弄されながらもまた花びらとなって流れてゆく
ひとの心とはそんなものだ

根が腐らなければたぶん僕らは生きてゆけるのだ
芽吹く命を愛おしむ
過ぎてゆくものに別れを惜しむ

変わってゆくことを畏れてはいられない
それなしには再生も無いのが理なのだから

あの日も緩やかに季節を押してゆく力を感じていた
それは心を動かす力に似て言葉にし難いものだが

そんなものに生かされていることに気づくことで
ほっとする自分がいるのだ

力んでもしょうがないんだと言い聞かせ
また季節にまかせて生きてゆく

いつもそれと一緒に在るように
緩やかに変化してゆくものに限りなく
近づきたいと想うのだ






自由詩 流れる Copyright 梅昆布茶 2014-02-28 18:34:21
notebook Home 戻る  過去 未来