ひょうたん島移住計画
梅昆布茶

ある日ぼくのもとに封書がとどいた
送り主をみると
その日暮らしの友舍

たしかにその日暮らしはしているが
友を募るほど盛大ではないし

あけてみると請求書だ
項目として

笑った時間 13.14時間
怒った時間 1.04時間
泣いた時間 6.94時間
無為な時間 85.77時間

合計で11万8000ガバス?

おいおい
ガバスって
ひょっこりひょうたん島の
通貨単位だろうが

知るひとぞ知るかのドン・ガバチョに
ちなんだ単位だろう・・・

どうやらその日暮らしの感情生活を維持するための
サービスへの対価らしいのだが
そんな新サービス
頼んだ覚えもないし・・・

漂流する独立国家
ひょっこりひょうたん島
漂流するのはどっかと一緒だなんて
くちが裂けても言えないが言ってしまおう

こんどその日暮らしにも
税金がかかるそうな

どっかの議会で決まったらしいが
その日暮らし税の税率は7%
悪質なその日暮らしには重加算税もあるらしい

のんびりその日暮らしも楽しめないこの世の中
ひょっこりひょうたん島へでも移住しようかとも
思ってしまう今日この頃だ




自由詩 ひょうたん島移住計画 Copyright 梅昆布茶 2013-12-14 17:29:16
notebook Home 戻る