子供は風の子 大人は火の子
nonya


等圧線の険しい尾根道を
一気に駆け下りた寒気の精鋭に
容赦なく身体を押えつけられて
また2センチ青空が遠のいた

街路樹の痩せた指先から
次々に零れ落ちた枯葉の巡礼を
容赦なく運動靴で踏みにじったら
また2オンス今日を取り逃した

自分の真ん中で揺れ続ける火を
気にも留めずに風と戯れていたのは
いつ頃までだったのだろう

自分の外側で吹きすさぶ風に
背中を向けて火を弄ぶようになったのは
いつ頃からだったのだろう

子供は風の子 大人は火の子

風の履歴を消しながら
風の後味を薄めながら
子供は大人になっていくのだろう

火の粉を何度も被りながら
火の粉さえも拾い集めながら
大人は大人であり続けるのだろう

子供は風の子 大人は火の子

世間体と体脂肪を重ね着して
もはや風を通さなくなった魂に
たとえ薄汚いと後指を差されようと

しがらみと諦めを一緒くたに入れて
いい塩梅にとろ火で煮込んだ日々から
たとえ見苦しいと顔を背けられようと

とりあえず生きてみようと思う
自分の中の埋み火がやがて燃え尽きて
これっぽっちの灰となって
風に運ばれるその日その時まで




自由詩 子供は風の子 大人は火の子 Copyright nonya 2013-11-16 11:03:35
notebook Home 戻る