神は汝を赦し給う
salco

 主よ
 わたしは今日も持てる者をそねんで
 劣等感に苛まれてしまいました
レックス・テックス君は祈るのだった

 主よ
 わたしは今日も愚かな人をあざけり
 心で罵声を浴びせてしまいました
レックス・テックス君は一心不乱に祈るのだった

 主よ
 わたしは今日も右手の善行を左脳に伝え
 左手の悪癖を右脳に止めさせませんでした
レックス・テックス君は一意専心と祈るのだった

 主よ
 わたしは今日も電車でお年寄りに席を譲るよう
 敢えて眼前の屈強な男に提言しませんでした
レックス・テックス君は一気呵成に祈るのだった

 主よ
 わたしは今日も人望なき身で御名をみだりに唱え
 伝道したつもりになってしまいました
レックス・テックス君は息も絶え絶え祈るのだった

すると
カーテンの蔭から出て来て神は言いました

 我がしもべレキシーよ
 お前は既に十分な罰を受けている
 基督者の面汚しであるところの
 いっかな進歩せぬその頭脳
 晴眼であるのに狭窄の視野
 自負と愚痴とをぐるぐるぐるぐる辿る思考回路
 クッキーのカスしか出て来ぬクリエイティヴィティ
 面を上げよ
 なるほど人間アタマの進歩などせぬが良い
 シンプルいずベストおぶざベスト
 お前は赦されてある
 見よ
 いい年こいてそのザマは
 もはや最後の審判後じゃ
 すぐにも千年国家に来るがよいぞ

 ただし聴け
 お前などアウトおぶ眼中のニョショーを
 チラ見しながら何がしかの営みを想い描く逆行性進化論的
 つまりおサルな生活習慣は極力つつしむがよい
 拙速とゆーより正にこれ姦淫じゃ
 何せお前は健全な異教徒や
 外道の男子ではないのじゃからしてな
 なに
 手淫をやめよとは言うておらん
 これはもー
 禁じ手がないのじゃからして
 ただな
 常づね言うとるように
 一滴もこぼしてはならんぞ
 幻の人口統計は手に享けて嚥下せよ
 栄養学的には夜食にもなる
 ティッシュはいかん
 ありゃいかにも蕩尽の便宜
 あまりにソドム及びゴモラ的
 出物腫れ物パルプの浪費

 エコじゃよ、エコ
 資源節約は未来への礼節と心せよ
 狭き門より入れ
 日々それで一知半解を切り刻むのじゃ
 これが信心の長きワインデぃんぐ道ぞ
 お前ところで確か
 字は習ったよな?

そうして神の声は
今日もレックス・テックス君に聞こえないのでした


自由詩 神は汝を赦し給う Copyright salco 2013-11-11 23:39:26縦
notebook Home 戻る  過去 未来