今夜は眠れない
梅昆布茶

羊をたくさんたくさん数えたさ 本も一部屋分読んだ 煙草も辺りが煙る程吸ったさ
だけど今夜は眠れない 君の夢ばっか見るんだもの とても切ない夢さ

地球が凍結する本やメンタリズムの本を君は喜ぶ 人生はセンスofワンダーランドらしい 僕も同意見だ
母から貰った儘の僕でも良いのだが 最近とても冒険したくなっている 喜望峰をまわって何かを探し出したいんだ

洞窟をほのかに照らす髑髏の燭台なんかが出てくるあの冒険小説みたいにね
いっそ海賊の一味になって殺戮や暴行を繰り返してお尋ね者になろうか

アンニュイなんていらない 明眸だけがものを見れるんだ 時々思うんだけれど
君がルノアールの少女像に似てるってね 勝手な思い込みかもしれないね

一本の木の橋が君とのあいだに渡っているんだが いまにも折れそうなんだ バランスをとっているのが不思議なぐらい
谷底には一輪の花が咲いていて 君はそれをとって欲しいとせがむのだけれど 僕は怖くてすくんでいる

いまにも橋が朽ちて 君と僕は関係なくなるような気がして そうとても怖かった
夢のお告げなんて信じないけどさ 一度精神分析にかかろうかとも思うんだ

ケネディが撃たれて死んだ日僕はまだ子供だった でも何かが終わったのを感じていた
ジョンレノンが撃たれた時は随分悲しかった でもいま思えばそんな痛みなんてどうって事ないさ

君を喪う痛みを知るまではね それは相当の痛手だった 僕の戦闘能力以上の
でも誰もが失ってゆくんだ 大切かどうかに拘らず何かを何時も

風が巻いている 君との距離は遠い
それで良いんだとおもう それで僕はやっと大人になったんだもの

自由詩 今夜は眠れない Copyright 梅昆布茶 2013-07-09 14:58:50
notebook Home 戻る  過去 未来