玉葱なひと
たま

乾いてる軒下暮らし梅雨の日もそれが定めとうな垂れて

ほんとうに美しい玉葱の芯どうしてもほら泣いてしまいます

玉葱の玉を採ったら葱だらけでもそれは夢二兎にとを追うひと

玉葱の芯に隠れて冬の夢凍てついたまま凍てついた夏

このひとにしがみつくなら玉葱の針のような根アザラシの髭

玉葱の身を剥くひとはいませんか蚊帳に隠れて泣きたい夜に

どうしても言えません刃を落とすのはあたしの情け憎いだなんて

あなたはいつも食べるだけ涙見せても笑うだけだから男ね

九条の葱に憧れたあんなに細く色っぽく八百屋の軒で

一度でいいのバーベキュー海辺のようなベランダで茄子はいらない

陽だまりの芯は凍えてくしゃみするそんなあなたは玉葱なひと

幾重にも芯を閉ざした玉葱のあたしに似てるほとのかたちは

あたしたち長い日が好きネギ属の白夜の下で夢語るひと

薄いのは薄情だねって言うけれど皮で染めたの黄色いハンカチ

思いきり刻んで炒って殺してもカレーライスはあなたの味方

今朝の夢肉じゃがになるパパママこの子鍋の底まあるいお腹

玉葱の嘘聴くたびに泣くほんとはねどこにもないの芯なんて 
















短歌 玉葱なひと Copyright たま 2013-06-29 09:04:37
notebook Home 戻る