南十字星
梅昆布茶

竜骨座の主星カノープス 大小のマゼラン星雲 月に遊ぶ人魚 南天の星々は僕を魅惑する

散文的な日常 それも嫌いではないのだが 僕はほんらい空の生き物らしい

ただ地上では羽をもがれたバッタのように 無様にしか生きれないのだけれど

北半球の過剰を冷静に鎮めるのは 南半球なのかもしれない

微妙な地軸の傾きは四季をもたらす だから僕も君を思いだす

そんな静かな時間が欲しかった せめて流星群になって 君に降り注ぎたい いつまでも

老朽船の舳先は南を指している 羅針盤は僕たちを遥かな海洋へと誘う

こころの行方はわからないが 少なくとも北半球の冷酷さには沿わないだろう

南十字星はともしび この世界のぬくもりの星 僕の魂のよすがなのか

歴史と世界というキメラが 咆哮する今宵 合成された生き物は空にのぼって星座となる

南十字星は僕の墓標 南十字星は憧れ

南十字星は僕の魂なのかもしれない





自由詩 南十字星 Copyright 梅昆布茶 2013-06-26 15:08:14
notebook Home 戻る  過去 未来